フロリダ遠征2016❻

マイアミに来て最初の試合が終了しました。
まだマイアミに移動して来ている選手が少ないですが、入賞おめでとう!!
試合以外はトレーニングです!
今回の2デイトーナメントはスタートがユックリだったので、昨日の朝は8時から講義をしました。

今回の遠征でトレーニングをする意味とトレーニングの目的を伝えました。

私たちがジュニアの頃はトレーニングをするのはトップのほんの一握りでしたが、今ではコンディショニングの重要性が理解されつつあり、トレーニング指導を受けている子たちが増えています。
ですが、何の目的でトレーニングをしているのかまで考えてやっているジュニアは多くはありません。普段のウォーミングアップにしても練習にしても与えられたものをこなしていくジュニア達が多く感じます。

いかに意識をして他人よりも効果を出せるか、そして実際のテニスとリンクするイメージを持てるかが重要になります。
昨日は両眼のコントロールをする為のアイコーディネーショントレーニングの指導もしました!

毎年しているので2年目の子達は変化があったりなかったりで家でもやっているか確認できます^ ^

そして今日はしっかり外でトレーニングです。
ここちらのグランドで毎年1周のタイムを取っているので今年も昨年を基準に5周走を計測していきました^ ^

今日は5セット行いましたが昨年よりも大幅にタイムを短縮して来ている子達は成長を実感していると思います^ ^

お楽しみ動画ではありますが、前半組のグランディールから来ていたケンタロウの最後の挨拶の動画をアップしました!
関係者の方向けですが良かったら見てください^ ^